債務整理のQ&A総合

トップページ このサイトについて 債務整理の基本情報 連載コラム 債務整理Q&A

Q&A

TOP > Q&A
債務整理に関するよくある質問にお答えしてくコーナーです。

債務整理

債務整理をした経験のある女性のみなさんが共通して悩むのが、結婚相手にそのことを話すかどうか。話さないまま結婚をした場合、債務整理したことはバレてしまうのでしょうか。
債務整理を行わなければ債務の返済が難しいけれど種類が多くて分からない…そういった方のために債務整理の選び方についてご紹介。借金の減額が多ければ多いほどデメリットも大きくなっているので、くれぐれも債務整理を選ぶ際には自分に適したものを選ぶようにしましょう。
債務整理はそれぞれの種類によって手続き方法もさまざまです。また、裁判所や業者への手続きや交渉は複雑で膨大な量にもなりがちです。そのため、個人だけの力で債務整理を進めていくよりも弁護士に依頼した方が賢明と言えるケースは多くあります。
債務整理は借金で困っている方には積極的に検討していただきたいものですが、中には周囲の人たちにバレてしまうのが怖くてなかなか一歩踏み出せないという人もいるのではないでしょうか。しかし、債務整理を行ったからといって第三者に知られる機会は滅多にないのでご安心ください。

任意整理

おまとめローンとは銀行が運営している債務で苦しむ方のための融資です。金利面でいえば利息の発生をカットできる任意整理の方が負担も軽くなっていますが、任意整理では5年間新しい融資を受けられなくなるというデメリットもあるということを忘れてはいけません。
任意整理は法定金利に違反する金利であれば見直しをしてくれますが、法定金利内の債務であれば行った際にメリットはあるのでしょうか。今後発生する利息をカットしたりするなど任意整理は金利の見直し以外にもメリットは多く存在するのです。
任意整理は現在債務整理の中で最も多くの人が弁護士に依頼を行っており、そのため幅広い人にご利用いただける債務整理ということが出来ます。3年から4年をかけて借金を返済出来る方であれば誰でも任意整理はご利用いただけるのです。

民事再生

自己破産では管財事件と同時廃止事件の二つに分類されることになります。この二つは破産者の財産状況によってどちらが適用されるか決まることになるので、事前に自分がどちらの自己破産手続きを行うのか知っておくことで今後の計画も立てやすくなってくるのです。
自己破産を行うと全財産を没収されてしまうと思っている方はいませんか?自己破産制度は借金で苦しんでいる方を救済するために作られたものなのでそのようなことはしないのでご安心ください。このページでは自己破産後でも保持しておける財産についてご説明。

自己破産

過払い金の返還請求は契約書が無ければ無理だと諦めている方はいませんか?そんなときはぜひ過払い金を専門的に扱っている法律事務所へとご相談ください。金融業者には顧客の融資情報を開示する義務が法律で定められているので、それを基に過払い金の有無を調べて返還請求を行うことが可能となっています。
過払い金の返還請求は債務整理の一種であるのでデメリットも大きいのではないかと不安に思っている方もいるとは思いますが、貸金業法の改正によって過払い金の返還請求は正当な権利として認められています。大きなデメリットはないので過去に債務を受けていたという方は安心して弁護士の方にご相談ください。
過払い金とは本来支払う必要のなかったお金なので出来ることなら取り返したいものです。ご安心ください、2010年に改正された貸金業法では過去10年間で完済された債務についても過払い金の返還請求を認めているのです。そのため、この記事を読んで心当たりのある方はいち早く専門家へと相談されることをおすすめします。
自己破産は抱えている債務の返済義務を失効としてくれる最後の手段ですが、だからといってすべての債務に対して自己破産で免責となるわけではありません。自己破産は避けられない理由で作った借金の返済に困った場合に行う債務整理だということを忘れずに。

返還請求

過払い金が発生しているのならば返還請求を行いたいけれど、どんな書類を持参して弁護士などに相談すればいいのか分からないという方は多いのではないでしょうか。そこで、このページでは過払い金の返還請求にあったらいい書類をご紹介。これらの書類がなくても返還請求を行うことは出来るので心当たりのある方はぜひ専門家へとご相談ください。
過払い金という言葉はテレビCMの宣伝などで皆さん耳になじんでいるかとは思いますが、実際にどれだけの割合で過払い金が発生しているのか分からなければ確認してみる気にもならないのではないでしょうか。そこでこのページでは過払い金の発生確率と現在の融資における過払い金の危険性についてご説明いたします。
過払い金の請求という言葉は最近よくテレビでも耳にしますがよく意味が分からないという方も多いのではないでしょうか。過払い金というのは一昔前の融資で使われていたグレーゾーン金利というものが深く関わってくるのです。では、一体グレーゾーン金利とは何なのか…このページでご説明いたします。
カテゴリ一覧
ページ最上部へ